展示のお知らせ:サイケデリック・ポスター展

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展示の告知です!

竹尾ポスターコレクション・ベストセレクション09
「サイケデリック・ポスター」
ロック音楽とグラフィックデザイン

2014年1月25日[土]−2月23日[日]
多摩美術大学美術館
10:00−18:00(入館は17:30まで)/火曜日休館・入館無料
主催:多摩美術大学  共催:株式会社竹尾  協力:REVERSE

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第二次世界大戦後に目覚ましい経済成長を遂げたアメリカでは、1960年代に入ると貧困や人種差別、学園紛争といった社会問題が浮上し、さらにベトナム戦争の泥沼化に対する反発から民衆運動が拡大しました。「愛と平和」を求めた若者たちは路上に溢れ、自由なファッション、音楽、アートで反体制の声を表現しながら、「ヒッピー」や「フラワー・チルドレン」と呼ばれるような独特のライフスタイルを形成します。

こうした揺れる社会情勢の中、敏腕プロモーターとして知られるビル・グラハム(Bill Graham, 1931-1991)は60年代のアメリカ西海岸を舞台に新しいロック文化をつくりあげ、20世紀音楽に革命を起こしました。グラハムは、サンフランシスコのライブ・ハウス「フィルモア・オーディトリアム」とそれに次ぐ「フィルモア・ウエスト」、さらにニューヨークの「フィルモア・イースト」を拠点に、数多くのロックバンドを招いてライブによる音楽プロモーションを定着させます。告知のためにつくられた色鮮やかなポスターの数々は、ビジュアルと音楽を融合した「サイケデリック」と呼ばれる新しいポップカルチャーのムーブメントを巻き起こしました。極彩色によるハレーションや幻覚の再現だけでなく、19世紀末のアールヌーヴォー様式の引用や実験的なタイポグラフィの試みによって、個性豊かなロック音楽のイメージを見事に視覚化しています。

本展では、66年から71年までの5年半に及ぶ「フィルモア時代」にグラハムが手掛けたポスター99点を竹尾ポスターコレクションの中から選出し、制作に関わった19人のクリエイターがどのようにロック音楽を表現したかを探ります。
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多摩美術大学美術館
〒206-0033
東京都多摩市落合1-33-1
Tel 042-357-1251
京王相模原線・小田急多摩線・多摩モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分
http://www.tamabi.ac.jp/museum/

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