月別アーカイブ: 2022年6月

講評の様子 基礎課程 [基礎デザインⅡ-B Design&IDEA]

みなさんこんにちは。
GD研究室です。

去る6月7日に【基礎デザインⅡーB Design&IDEA】の第1課題全体講評が行われました。

川口先生、平野先生、岸先生、えぐち先生、それぞれが担当した4クラスの中から、選抜された学生の作品についてコメントをいただきました。

さまざまな視点から作品を講評していただき、非常に充実した時間になっていたように思います。

7月下旬にはさっそく第2課題の講評会があります。
今回の講評でいただいたアドバイスを参考に、よりレベルの高い作品を作ってもらいたいです。

カテゴリー: すべて, 授業情報 | 講評の様子 基礎課程 [基礎デザインⅡ-B Design&IDEA] はコメントを受け付けていません

ゲスト講義|竹田美織 様 (クリエーションⅠ)

みなさんこんにちは。GD研究室 です。

本日6/23 (木) クリエーション Ⅰの授業内で、グラフィックデザイナーの竹田美織さんをゲストにお迎えし、講義が行われました。

竹田さんは、多摩美大学グラフィックデザイン学科を卒業後、資生堂 宣伝制作部にてグラフィックデザイナー、アートディレクターとしてご活躍、2021年に独立され、最近ではJAGDA新人賞2022を受賞された、第一線でご活躍のデザイナーです。

前半は、竹田さんの制作物の紹介から、資生堂入社後の話、制作物への思いなどをお話いただきました。また、「就活がうまくいかない」「個性がうまく出せない」など、Q&Aとしてお話しいただいた内容は、とても学生にとって刺さるものだったように思います。

後半は、希望者の学生の作品を実際に見てコメントをいただける機会となりました。

学生には今日の講義で聞けたことを胸に刻み、今後も制作を進めてもらえたらと思います。

竹田さん、本日は誠にありがとうございました。

カテゴリー: すべて, GD研究室から, 授業情報, 特別講義 | ゲスト講義|竹田美織 様 (クリエーションⅠ) はコメントを受け付けていません

ポートフォリオLABO 始動

みなさんこんにちは。

先週 6月2日(木)のお昼休みに
グラフィックデザイン学科生のためのポートフォリオ講座
通称「ポートフォリオLABO」が開催されました。

初回となったこの日は川口教授、加藤准教授よりレクチャーがあり、主に就職活動におけるスケジュールやポートフォリオの制作についてお話しいただきました。

講座後半では全体のまとめ方や作品の見せ方について
卒業生から寄贈いただいたポートフォリオを参考に講義が行われ、学生のみなさんも真剣なまなざしで受講していました。

ポートフォリオとは何か、どのような様子でどのように作成すれば良いか、具体的にイメージができたのではないでしょうか。

カテゴリー: すべて, GD研究室から | ポートフォリオLABO 始動 はコメントを受け付けていません

講評の様子 専門課程 [クリエーションⅠ] [アートディレクションE-Ⅰ]

みなさんこんにちは。

2022年度も始まって2ヶ月余りが経ち、クラスによっては最初の課題講評がありました。

先週木曜には澤田教授の【クリエーションⅠ】で、今日は加藤准教授の【アートディレクションE-Ⅰ】で、それぞれ講評が行われました。

3年生にとっては、専門課程に入って初めての講評でしたが、力のこもった作品が多く見られたように思います。

講評で受けたアドバイスなどを生かし、今後のより良い作品制作につなげていってもらいたいです。

カテゴリー: すべて, GD研究室から, 授業情報 | 講評の様子 専門課程 [クリエーションⅠ] [アートディレクションE-Ⅰ] はコメントを受け付けていません